« 加藤周一氏逝去 | トップページ | 年末年始 »

同窓会

昨日、小学校時代の同窓会があった。卒業してからも何度かやったが、今回は実に20年ぶり(?)。私自身も相貌がかなり変ってしまったし(笑)、みんなのことも判るかな・・・と、たくさんの期待と少しの不安を抱えて出かけた。

でも、会ってしまえば、そんな不安はうそのように吹き飛んでしまった。共に語るうちに、どんどん昔の細かいエピソードが蘇ってきて、何となく役回りも当時のままになってしまったりで、本当に幼馴染というのは不思議なつながりだ。

何より、担任の先生がお元気そうで、私たちの中にあったイメージと殆どお変わりがなかったことが、本当に嬉しかった。これは皆同じ思いだったと思う。当時の(もう30年くらい前の話だ)さもない寄せ書きのようなもの・・・それもちゃんとした色紙ではなく、そこら辺にあったような紙に書かれたボロボロのものを、持ってきてくださったり、学級新聞を手書きで編集し直したものを全員に配ってくださったりと、本当に何年経っても先生は先生なんだ・・・と、出席者全員、感服してしまった。私たちが卒業してからだって、何クラスも担任で持たれたろうに、このクラスのものがこんなに出てくるなんて、本当に奇跡のように思えた。

皆それぞれ、さまざまな道に進んでいたが、個人的に「クラスの出世頭じゃないか!」と思ったのがMくん。彼は、アニメーション撮影の仕事から、今では監督を務めるまでになっていた。日曜午後5時から放映中の、あのアニメでも監督をしているというから驚いた。このシリーズの初代が放映されていたのが中学生の頃。きっと、Mくんも熱心に観ていたのだろう。その作品を今、自分で手掛けるなんて、いったいどんな気分なんだろう。素晴らしいなぁ、と素直に羨ましかった。

もともと女子の多いクラスだったが、そうと知らずに街ですれ違ったら判らないだろうな、というくらい垢抜けて綺麗になっている人が多くて、これまた驚いたshine 幹事のUくん、本当にありがとう。お疲れさまgood Rちゃん、今度ボトル入れに行きますbar 小柳小学校、万歳!ヽ(´▽`)/ (2008/12/07)

|

« 加藤周一氏逝去 | トップページ | 年末年始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いくつになっても。
昔一緒に過ごした人と会うと
あっという間に時間が戻りますね。

そうそう。
携帯が水没してしばらく使えませんでした。
お知らせありがとう。
まずはよかった~!

投稿: parko | 2008年12月15日 (月) 21時29分

parko さん、いつもありがとうございます。

今回のクラス会は、本当に幹事氏のご尽力のお陰で成立しました。当時のクラス名簿を頼りに、皆の実家を訪ねたりして連絡を取ってくれたのです。それでも、数人はどうしても消息がわからなくて残念でした。風のたよりに、一人は亡くなったとも聞きましたし・・・

そうそう、とりあえず一安心です。お騒がせしました~

投稿: ウルズラ | 2008年12月16日 (火) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512718/43348175

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 加藤周一氏逝去 | トップページ | 年末年始 »