朗読

Stimme vol. 5 『風立ちぬ』終了



(竹風堂善光寺大門店3Fにある、大門ホールの控え室窓から望む)


昨日、見事な秋晴れに恵まれた日に、朗読コンサート Stimme vol. 5 を開催いたしました。





演目は、堀辰雄の名作中の名作、『風立ちぬ』。以前、堀の『大和路・信濃路』から「樹下」を読んだことはあったのですが、やはりこれだけの大作に挑むのにはかなりの勇気が必要でした。

今回、共演して頂いたヴァイオリニストの外山陽子さんとチェリストの宮澤等さんのお二方にサジェッションを頂き、耳に馴染みやすい曲をテーマ音楽のように扱ってみることにしました。そこで選んだのが、「庭の千草」の邦題で知られるアイルランド民謡の《夏の名残の薔薇》。これを、ヴァイオリン旋律・チェロ旋律・ヴァイオリン独奏・チェロ独奏とさまざまなヴァリエーションで、しかも場面によって奏法も変化させて頂き、とても効果を上げることができました。



(左から、チェリスト宮澤等さん、ヴァイオリニスト外山陽子さん、朗読者野口)


堀の文体というのは一種独特で、リズムがありながら、どこか良い意味でのトラップがあったりします。音楽で言えば装飾音があるような(?)。うっかり見切り発車で勝手に読むと、この罠にはまってしまうため、とことん、堀の文章に集中して対峙しないと、読ませてくれないのです。そこが堀文学の、情緒的でありながらも芯の強いところなのだろうかと、今回改めて感じました。

自然の描写も、自我のフィルターを通したヨーロッパ的なもので、日本的な花鳥風月の描き方とも異なり、自然の中に在る自分・自然を見つめ食い込んで行くような視線で捉えられています。

家人に指摘されて「そ、そうかな!?」と自分でたじろいでしまうのは、「読み方が恐ろしい」と。これは私の文学者としての、それも日本文学ではなくてドイツ文学者としての性のようなものかも知れないのですが、私が作品から引き出して伝えたいと思うのは、描写の(いわば表面上の)美しさだけではなく、その「美しさ」の根幹にあるものであって、それにアプローチしたいともがいているわけです。

それを「怖い」と評されてしまうのは、まだまだ深め方も実力も足りないということですが、この過程を経た上での「美しさ」を表現できて初めて、それは「美しい」ということになるのだという信念を持っています。

私は珠を転がすような美声の持ち主でもなければ、スラスラと流麗に読める器用なタイプでもなく、常にもがき憧れてジタバタしているような冴えない人間なのですが、そこに音楽があると、やはり救われるような気がするのです。(2016/10/17)


【今後の予定】
☆12月11日・ヴィオラ奏者中山良夫氏と宮澤賢治『よだかの星』(山形)

☆12月26日・ピアノ奏者大田麻佐子氏とパウル・ツェラン『声たち』(翻訳/野口)他(長野)

☆12月27日・ピアノ奏者大田麻佐子氏とミュラー『冬の旅』(翻訳/野口)他(黒姫)

☆2017年2月5日・中山良夫(ヴィオラ)高橋牧子(ピアノ)の両氏と、立原道造『優しき歌』、堀辰雄『浄瑠璃寺の春』(さいたま)

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Stimme vol. 5 に向けて



(朗読テクストと楽譜をつき合わせながら。)



10月16日(日)に、長野市の善光寺参道にある竹風堂大門ホールで、朗読コンサート Stimme vol. 5 を行います。演目は、堀辰雄の代表作『風立ちぬ』です。

今回は、長野にゆかりのある演奏家である、ヴァイオリニストの外山陽子さん、チェリストの宮澤等さんのお二人と共演します。

先日、長野市にある小出音楽事務所様に場所を提供して頂き、私が作った叩き台を基に、全体の構成の確認と、それに適ったバランスを考慮しながらの選曲作業を行いました。




(スマホでたちどころに候補に挙がった曲を呼び出すチェリストと、譜面でのチェックを怠らないヴァイオリニスト。)



「三人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったもので、つぎつぎに興味深いアイディアが出て、とても充実したミーティングになりました。次回の打ち合わせは、実際に声と音を出しながらになる予定です。

良い公演になる予感です。どうぞお楽しみに!
(2016/06/25)

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2015年最後の大仕事。

2015年もそろそろおしまい。という書き出しの前エントリで話題に挙げた、R. シュトラウス・シンポジウムの成果を形にする日本独文学会研究叢書。無事、18日に原稿を発送しました\(^o^)/。執筆者と論文タイトルは以下の通りです。








今回はオンライン入稿ではなく、完全原稿をプリントアウトした原版を入稿しなければならず、つまり原則として、提出したものがそのまま印刷されるため、自ずとプレッシャーもかかりました。プリンタの状態やインク切れの心配をしたのは、おそらく修士論文の提出以来だった気がします(笑)。

そんな中でも、SNS内に作った学会シンポ打ち合わせ用のグループで頻繁にやり取りができたため、ずいぶん励まされ癒されましたし、このメンバーだったからこそ頑張れたのだと思います。改めて、北川千香子さん、広瀬大介さん、望月哲也さんの三氏と、そして何よりもシンポジウムのきっかけを作ってくださった光野正幸先生にお礼を申し上げたいと思います。



(郵便局で原稿を発送したあと、その足で行きつけのカフェで乾杯!)


そして…これだけでも充分大仕事だったわけですが、実はそれと並行してCDリリースのための作業も行っていました。本来は、このCDの仕事が私の手を離れるのは11月中のはずだったのですが、諸般の事情により押せ押せになってしまい、完全に研究叢書の原稿執筆・編集作業と同時進行になりました。自分は無事に年を越せるのだろうかと気が遠くなるほど大変でしたが、この修羅場をくぐり抜けたことで、もう大抵のことなら動じないような気分になっています(苦笑)。





いつも朗読コンサートのチラシやプログラムをお願いしているオフィス・ルーチェの相澤久仁子さんに、このCDジャケットのデザインもお願いしました。いつもながら素敵なセンスで仕上げていただいて嬉しいです。本当にお世話になりました。また、CDリリースのご提案をしてくださった、朗読家・フリーアナウンサーの秋山雅子さんにも今年はいろいろなサジェッションをいただきました。どうもありがとうございます。





CDについては、年が改まってから本格的にご案内するつもりでおりますが、嬉しいことに既に何件かのお問い合わせとご注文をいただいており、発送作業も進めております。CDの内容は、6月28日に行った Stimme vol. 3同じ構成です(ライブ録音ではありません)。もしご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

stimme_kultur@yahoo.co.jp

までどうぞ。2枚組3,000円です。





それでは皆さまもどうぞ佳いお年をお迎えください。
(2015/12/30)

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Stimme vol. 4 終了



(中山組!笑)

去る11月8日、Stimme vol. 4を大過なく終えることができました。





今回は朗読者二名にヴィオラ奏者二名の計四名という、この手の企画にしては大人数が舞台に乗りました。演目によって構成も変わったので少々ややこしかったのですが、聡明なステマネ東海林雅子さんのお陰で恙なく進行しました。感謝です。





今回は、テクストに解剖学用語が多用されていることもあり、解剖学者の山口康昭氏を交えてのレクチャーを第一部に行いました。聴きに来てくださったオペラ研究家の森岡実穂さんから、「レクチャーの時はスライドか何かで解剖用語や図版を映して可視化したほうが、聴き手としては第二部の朗読にも入りやすかったと思う」というご指摘を頂きました。今後に生かしたいと思います。

第二部前半に読んだベンの『モルグ(遺体安置所)』と、ヒンデミットの無伴奏ヴィオラソナタ。ベンとヒンデミットはまさに同時代のひとで、往復書簡も交されているだけあり、詩と曲の成立そのものには関わりはないのですが、誂えたかのような親和性があったように思います。東京都交響楽団団友の中山良夫先生との師弟の息もピッタリ…と言いたいところですが、GP時に「『レクイエム』は、ヴィオラの余韻が完全に消えてから読んでね。さっきはまだ残ってるうちに読み始めちゃったから、早かったよ。」とダメ出しをされ、あくまで師弟関係なのでありました(^◇^;)。これまで上手くいった(と思っていた)のは、中山先生の絶妙なサポートあってこそのことだったのだと、今さらのように実感…





第二部後半は、ギムナジウム卒のバイリンガルで、ツェラン研究家の三ッ石祐子のドイツ語朗読も交えました。P. ツェランの『声たち』では、バッハ・コレギウム・ジャパンやオーケストラ・リベラ・クラシカでも活躍中の山形交響楽団首席奏者の成田寛氏が弾くバッハの無伴奏チェロ組曲第四番との饗宴でした。が、成田氏の奏でるバロック・ヴィオラの響きを受けて読む、ということがとても大変で、思ったように声が通らないという痛恨の状況に陥ってしまいました。コンディションには特に問題はなく、GPでも声の張りも通りも決して悪くなかったのに。喩えてみれば、まるで温泉に中ってしまったような感じです。きっと成田氏は、「挑んでくる」と言うと穏やかではありませんが、中山先生のような師としてのフォローとは違い、私(たち)に対して容赦のない真剣勝負をしてきたのだろうと思います。そして私は、その真剣白刃どりができなかった…というわけですorz。続く『死のフーガ』では持ち直したので、やはり成田氏の音に中ったとしか言いようがありません。ただ、逆を言えば非常に貴重な体験でもありました。こんな経験はしたくてもできない場合がほとんどでしょうから、とても贅沢でもあり、またある種の幸福感すらありました。





行き当たりばったりや単なる思いつきではなく、自分が納得できる形で企画を実現させたいという思いだけで、各方面への依頼や打ち合わせを夢中でしていて、気づいたら凄い企画に凄い共演者が揃い、自分のパフォーマンスが問われるという事態になっていた、というのが正直なところです(汗)。打ち上げの時に、森岡さんからは「トップクラスのヴィオラ奏者を二人も呼んだ時点で、野口さんはもう少し自覚をしたほうがいい」と言われただけあって、お陰さまで企画全体としては誇れるものになったと自負しています。





そして5月のシュトラウス・シンポジウムの時に続いて、今回も中山良夫と成田寛という、日本を代表する素晴らしいヴィオラ奏者をお繋ぎできたということが、何よりも誇らしく嬉しいことでした。自分でもお役に立てることがあるのだと、しみじみ感じています。このお二人のデュオも素晴らしく、次に聴く機会は果たしてあるのか、、と考えると、また企画しようかなどという念も…(笑)

成田氏も私の企画を面白がってくれたのか、「しかし、ドイツ語の後にバッハを弾くっていうのはいいね。もちろんカンタータは何度もやっているけれど、歌ではなく純粋なドイツ語朗読の後に弾いたのは初めてだったから。バッハの音楽を再認識する」「じゃ、次は五番で」と言ってくださったのも嬉しかったです。やはりまた企画しましょう。今度はちゃんと白刃どりできるよう、精進します(笑)。

共演してくださった方々、お手伝いをしてくださった方々、そして何よりも聴きに来てくださった方々に、心より御礼申し上げます。
(2015/11/12)

オマケ(笑)


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レクチャー・コンサート Stimme vol. 4のお知らせ





学会発表も終わり、いよいよ次はStimme vol. 4レクチャーコンサートです。「学会発表も終わり」と書きましたが、実は鹿児島での発表と今度のレクチャーとは連動しています。言わば、タイアップ企画というわけです(笑)。

病理解剖医であったゴットフリート・ベンと、医学を志し勉強を始めたものの戦争によって志半ばにして中断を余儀なくされたパウル・ツェラン。この二人の、人体への向き合い方には大きな差異があり、そこが非常に興味深いところです。

グロテスクな描写に潜む抒情性を呈示できればと思います。

出演者は、ご覧の通りです。





今回は、いつもご出演頂いている東京都交響楽団団友の中山良夫先生に加え、オーケストラ・リベラ・クラシカやバッハ・コレギウム・ジャパンでもご活躍の山形交響楽団首席ヴィオラ奏者・成田寛氏をお迎えします。豪華でレアな演奏をお楽しみ頂けること請け合いです!


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レクチャー・コンサート Stimme vol. 4
「二台ヴィオラと繙く現代ドイツ詩の世界」

【第一部】
レクチャー
鼎談・対照的な詩作を腑分けする
ーー 現代ドイツ詩を代表するベンとツェラン
野口方子(ドイツ文学)/三ッ石祐子(ドイツ文学)/山口康昭(解剖学)

【第二部】
朗読コンサート
独日朗読とヴィオラの対峙

【演目】
ベン:《モルグ》より
ヒンデミット:無伴奏ヴィオラソナタ Op. 25-1
ツェラーン:《糸の太陽たち》
イサン・ユン:《コンテンプレーション》(1988)
ツェラーン:《声たち》
バッハ:無伴奏チェロ組曲第四番 BWV1010
ツェラーン:《死のフーガ》
ブリッジ:《ラメンテ》(1912)

【日時】
2015年11月8日(日)
13:45開演(13:30開場)

【会場】
慶應義塾大学三田キャンパス北館ホール

【料金】
一般:3000円
学生:無料

【出演】
野口方子(翻訳・訳詩朗読)
三ッ石祐子(翻訳・原語朗読)
中山良夫(ヴィオラ)
成田寛(ヴィオラ)
山口康昭(解剖学)

【主催】文化工房シュティンメ

【お問い合わせ】 stimme_kultur@yahoo.co.jp

【後援】
国際芸術連盟

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スタジオ録音・ヴィオラ編

Stimme vol. 3の「賢治を読む ーー ヴィオラと奏でる《よだかの星》」と同じ内容構成でのCD制作に向けた録音を行いました。私の朗読分は録音済みなので、今度は中山良夫先生のヴィオラ演奏の収録です。





スタジオは今回も株式会社「音はこ」、今回のエンジニアは佐藤豊さん。佐藤さんはギタリスト・作家・楽曲ディレクターで、コンマ何秒の単位でなされる繊細な編集作業は、数字や技術的なことはもちろんなのでしょうが、数字では表し難い呼吸や間などを汲み取って頂けるのがありがたく、それは音楽的センスに裏付けられているのだなと感じ入りました。

中山先生に弟子入りしてから20数年、これまでに何度もソロや室内楽の演奏をコンサートで聴いてきました。しかし、スタジオ録音に立ち会ったのは初めてです(普通はそうでしょうが...)。録音を聴き直し、納得できない部分は弾き直し、聴き比べてどのテイクを採用するか。その妥協のない厳しい姿勢に触れ、身の引き締まる思いでした。

帰路は何だか酔っ払いのようにフラフラしていました。中山先生のヴィオラに完全に中った感じです。

本物の芸術が体現する瞬間に立ち会うということは、こんなにも凄いことなのだ、と今更ながら痛感しました。自分が弾くわけではなくとも、ただその場にいて、同じ時間を共有できるというだけで、こんなにも豊かに受け取るものがある。本当に幸せでした。

フラフラついでに、帰宅前についつい...(笑)。誘惑に負けました^^;





妥協なしの収録ゆえ、一日では終わらず、また日を改めて残りを録音します。
(2015/08/21)

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大賀ホールの本番終了(追記あり)





前エントリーで書いた事情により懸案だったこの本番。40代最後の日の節目の舞台でもありました。

もちろん反省点は山のようにありますし、思うところも多々ありはしますが、表面上は大きな事故もなく(多分^^;)終えることができ、肩の荷を降ろしています。



(本番中の写真は全て、ホール側より正式な許可を頂いて撮影したものです)


今回の舞台は、出演が決まってから本番当日まで1ヶ月ちょっとという慌ただしさで、生来じっくり取り組み準備に時間をかけたい質の私にとっては、なかなかしんどい舞台でした。《よだかの星》は一応レパートリーに数えても良いだろうと、自他ともに思える程度には読み込んでいたので何とかなった感じです。ヴィオラをこのような形で弾いたことも、言ってみれば「避暑地でのひと夏のアヴァンチュール」みたいなものと捉え(なんじゃそりゃ)、まあ良しとします。





一番ありがたく嬉しかったのは、6月に私企画の朗読コンサート、Stimme vol. 3の会場に使わせて頂いた、ギャラリーカフェ・ラルゴのオーナーさんがわざわざ日帰りで埼玉から聴きにいらしてくださったことです。こういうご縁は、本当に大切にしたいものです。





アメイジング・グレイスの曲想を捉えきれずに呻吟していたところを救って頂いたり、いろいろな方に支えられて、いまの自分があるのだなぁとしみじみ。さまざまな形で関わってくださった方々に、心より感謝いたします。







どうもありがとうございました!

【追記】
秋山先生のブログでもご紹介いただきました(*^_^*)。
(2015/08/06)

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《よだかの星》ライアーバージョン








改めまして、ひっそりと(?)告知です。

今度の水曜日、8月5日に軽井沢大賀ホールに出演します。15:00開演、トップバッターを務めますので、15:00から30分ほどのステージです。演目は、宮澤賢治の《よだかの星》と《雨ニモマケズ》です。

《よだかの星》は私が主に読み、秋山雅子先生が「よだか」の役と、合間にライアーの演奏をしてくださいます。ちなみに、よだかの独白は私が担当します。そして《雨ニモマケズ》は秋山先生の朗読です。こっそり背後で私がヴィオラを弾きます(声が小さくなっていきます…)。

「アマチュアやボランティアの場以外では人前ではヴィオラは弾かない」というのがスタンスでしたが、今回の舞台は大賀ホール主催であり音源審査を通過しての出演ではあるものの、「プロ・アマ問わず」という催しであることと、入場無料であること、このことでお金は一切受け取らないことから、かなり迷いましたが弾くことにしました。師匠、申し訳ありませんっm(_ _ ;)m

などと言い訳を書いているうちに、緊張してきてしまいました(^_^;)。アマとしてではあっても大賀ホールで弾いてしまうだなんて、いいんだろーか(汗
職権濫用のような気分になってきました(滝汗

あっ、でも勿論メインはあくまで朗読です。ど平日の真昼間ですが、よろしければお出掛けくださいませ。
(2015/08/02)

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サントミューゼ@上田市





来たる8月5日の軽井沢大賀ホール出演に向けて、合わせ練習が始まりました。梅雨明けか、と思われるような晴天に恵まれた夏日、上田市にあるサントミューゼのスタジオを訪れました。



(入り口付近から望む。落ち着いて明るい雰囲気。音楽が聞こえてきそうです。)



(スタジオも山小屋風で素敵)


窓からの眺望も、いつまでも見ていたいような素晴らしさです。





とは言っても、時間は限られています。早速、音出し後、選曲について打ち合わせを行いました。



(ライアーを弾く秋山先生)


今回は、秋山雅子先生主催の「語りと音楽『シリウス』」へのゲストの形での参加です。演目は宮沢賢治の『よだかの星』で、秋山先生が「よだか」の役と、ライアーハープを弾いてくださいます。曲を含めた時間を計りつつ、読み合わせを行いました。



(何故かこんな楽器がありまして…)




(お友達^^)


当初は『よだかの星』だけの予定でしたが、時間に少し余裕が出るため、秋山先生が『雨ニモマケズ』を朗読なさいます。素敵です。



(画像はイメージです)


「語りと音楽『シリウス』」の出演は、8月5日(水)です。15:00開演(14:30開場)で、当日3組出演するうちの、トップバッターを務めさせて頂きます。15:00の開演から、およそ30分ほどのステージ。入場無料ですので、避暑がてらお出掛けくだされば幸いです。
(2015/07/11)

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大賀ホールに出演





・・・することになりました(滝汗

Stimme vol. 3 の2週間前に、秋山雅子先生に朗読のレッスンを受けるため訪れた大賀ホール。演奏者ラウンジを使わせて頂けるというだけでも舞い上がっていたのに、まさか出演できることになろうとは・・・!

秋山先生が、ホール主催の「未来の音楽家応援プロジェクト」出演者募集のチラシを見つけ、応募してくださっていたのでした。審査のために提出なさったという音源は、演奏者ラウンジで録った『よだかの星』のさわり(滝汗)。8月4日・5日の2日間の開催ですが、エントリー時にどちらかの日にちを選ばねばならず、各日3組の募集でした。しかも、応募者多数だったとのことで、よく選ばれたものだと、今さらながら冷や汗ものです^^;。





演目は『よだかの星』で、今回は、秋山先生がよだかの役と、37弦のライアー・ハープを弾いてくださいます。Stimme でやった『よだか・・』とはまた違った世界が広がることと思います。とても楽しみです!

秋山先生と私が出るのは8月5日で、開演は15:00(14:30開場)です。ど平日の午後ですが、入場無料だそうですので、夏休みの一日、避暑がてらお出かけくださると嬉しいです(*^_^*)。公演の詳細はこちらです。





秋山先生のブログにも綴られております。只今、先生と合わせ日程の絶賛打ち合わせ中!です( ´ ▽ ` )ノ
(2015/07/01)

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